今日の夕食は 豚ばら と もやし の 蒸ししゃぶ にしました!

今日も昼前からずっと雨模様だったので、お手軽に作れるモノで冷蔵庫に今日消費期限の豚こまがあったのでそれを使うメニューにしました。

材料はこちら

・もやし
・ぶたこま

とってもすくなーい😀

もやしをしたに敷き詰めて、その上に豚こまを一枚一枚しきつめます。

敷き詰めてる時にミルフィーユ状にしてもよさそうな気がしたけどとりあえず普通に。
敷き詰めおわったら軽くしおとこしょうをふりふりと…

蓋をして中火ちょっと弱い位でじっくりと蒸らしはじめます。

じっくりのんびり…水分でるから焦げは出ないですかねー

6分くらいのんびり蒸したらこんな感じになりました。
ちなみにごま油を少しまぶして、冷凍してあったざっくり切りの九条ネギをぱらぱらと。
その後2分程度蓋をして火を通しました。


うっかりしてて、お皿に盛ったあとの画像をとりわすれましたが、美味しく完成しましたよ!

もやしからの水分と、豚ばらからの油がでますので更に盛り分ける際にその部分をどうするかが分かれるかも?
(自分は深めのどんぶりにいれて、その油の部分は食べないようにしました。ヘルシー指向?w)


参考(レシピ)URL:

コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー