ベランダへの窓の防音対策

 先日は24時間換気システムの穴の防音対策を行ったわけですが、本日は一番影響が大きい(かも?)しれないベランダへの窓の防音対策を行いました。


対応を行う部分はココ

まどの左右にある窓枠の方のしめた際に重なる部分になります。
ここに遮蔽性を高める素材をつけて、空気(音)の通る部分を遮蔽することで防音する形になります。

そして、そこを遮蔽するために使うアイテムはコチラ
日東 エプトシーラー 5mm×10mm×2m

良く100均でも売っている隙間テープなどと同じ扱いのモノですが、こちらは柔らかい素材で出来ていて、なおかつ弾力性もある物になります。

(それによって一旦縮んだ後に戻る事で遮蔽性を向上させる形になります)


ちなみに上で取り付けるイチを紹介した画像…実はもう貼り付け後なのですが……

なんと、引っかかって締まらないことが貼り付けてから判明💦
何度やっても窓が閉まらなくなってしまったため、泣く泣く剥がしました。
(ちなみに再使用はできませんでした…😢)
他にもつけようと多めに注文しておいて良かったです💦
皆様は全部貼り付ける前に小さく切って試し張りしてくださいね

ということで再考した結果貼り付けた場所は…

はい、真ん中ですね。
左端は別のゴム製の虫除け?みたいなのがあるため、そこも回避して真ん中に設置することになりました。

ちなみに結果は…ぴったりでした!(∩´∀`)∩
(というか隙間埋めるので少し閉めるのに力が必要にはなりましたが…まあいいでしょう)
そして効果の程はというと…

まぁまぁ音を減らしてくれるようになりました!

流石にきっちり全部防ぐのはガラス自体も音を通すため無理ですが、それでも以前よりは中に入ってくる量がへっているようにかんじます
(なんというか、音の発生源から少し距離が遠くなった感じです)

対処自体は難しい事では無い(隙間を埋めるテープを入手する事のみな)ので、これはこれでやって良かったと思います。

あと窓でやれることは
・遮音カーテンを導入する
・遮音フィルムを貼る
・窓を埋める
といった所でしょうか。

まぁ窓を埋めるのは嫌なので(採光がこの窓しかないため)、遮音カーテンか遮音フィルムでの追加対応になりそうです。
(まぁこちらも対応が簡単な遮音カーテンから導入ですかねぇ)

こちらもまた追加対応しましたら情報を出せればなぁとおもいます。
(もっと数値とかでわかりやすければいいんですが、引越し直後で計器類をそろえる予算が……)
iPhoneのアプリとかであっただろうか…

まぁ何かしら用意できれば随時追加していきます。
これでまた少し落ち着いた環境が構築できたので…次はPC環境周りの調整とかですかねぇ

コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー