防音・遮音対策に悩み中です

 さて、オンラインで全て契約までもってった賃貸ですが、やはり音の問題が酷い気がしてきてます。


とはいえ、アパートであればこんなもんだろうなぁという感じではあるのですが、ゲーム実況や呑み配信をやる人間としてはそこそこ大きな問題になったりまします。

(あとは在宅で仕事している時の打ち合わせの声とかね)


ということで、現在色々試行錯誤(というか情報収集しております)


あとは、iPhoneからのブログの更新などなども調べてますです。

(写真を基本的にiPhone及びiPadから撮影しているのでPCからの編集だと画像のサルベージが面倒なのですよねぇ。iCloudから取ってくればいいのはわかるのですが…)


さて、横道にそれましたが現在考えている防音・遮音対策です


・換気口対策

24時間換気の使用上どうしても穴がそのまま空いているわけで…そこにまずは防音対策?を入れる感じに


・壁対策

横の住人への声の伝播を防ぐ為に壁に何らかの対策をとろうかなぁと

もしくは横に部屋が無い方にPC環境を構築するかどうか

(ただ、現在の間取りだと部屋が横に無い方にコンセントとLAN周りがないので大変…)


・窓対策

どうしても窓からの音も気になる所。

とりあえず隙間を埋めるのと、遮音カーテンあたりでまずはテストでしょうか…?

(引っ越し直後に遮光カーテンはいれたんですが、防音はいれわすれた…出費が…)


・天井対策

これはどうしようもありませんねぇ…

ロフトベッドでも導入して、天井代わりにしますか?

(ただ、天井近くで寝ると更に騒音が気になるので、ただの天井代わりになりますが)


・床対策

これはとりあえずマットをひく方向で対処ですかね。

PC環境周りのは暫定でいまひいているので、あとはそれ以外の所でしょうか?


・ドア周り対策

玄関の方から居間までは距離上がるので、キッチンとリビングとの間のドアに何かしら対策を取れば良い感じでしょうか?

隙間テープだけでなんとかなるかな…?



まぁとりあえずつらつらと書き並べましたが、それぞれ対応してみてどうだったかも今後書いて行きたいと思います。

あとは、京都移住してどうだったかも暫く過ごしてみて書いてみたいと思います。



しかし、梅雨入りしそうな時期だけに天候が安定しませんねぇ…

コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー