24時間換気ダクトの防音対応

賃貸には24時間換気(吸気)の為のダクトがあるんですが、そこってそのまま外と直結してるんですよね

なので音も当然ほぼそのまま通るわけですが…ここをまず対応しようという事にしました。

(楽に対応できますからね〜)


ということで、防音の為のグッズはこちら!




丸いモノがそのグッズになりまして

大建プラスチックス 防音パイプ グレー 150NS

になります。


下の方の埃取りフィルターは

ホコリとりフィルターに関しては、念のための埃などを避ける為のものになります。

一応商品はこちら

東洋アルミ ほこり取り 6枚入 パッと貼るだけ! ホコリとりフィルター 換気扇用 ホワイト 約15㎝×約15㎝

ということで早速取り付けていきます。


まずは室内側のカバーを外します

(ハズした後の画像になりますが…)


取り付け前はこんな感じ
そのまま外に直通ですね💦


そしたらダクトの隙間からスポンジを押し込んではめ込みます。
はめ込んだあとがこんな感じ。
スポンジなのでこのくらいの隙間でも押し込めば入っちゃいます。


あとは最後に室内側のカバーにフィルターを取り付けます。



あとはカバーをそのまま付け直すだけになります。
(カバーつけた後の画像は特に必要ないですかねー)


ということで、取り付け自体は10分もかからずに終了。


さて、その結果は…

換気(吸気)ダクトから入っていた音が随分と小さくなりました!


やっぱ直接外とつながってないだけで随分とかわるんだなぁ…と実感しました。

これは絶対にやった方が良いと思いますヨ!


次は…窓の方の隙間埋めですかねぇ

まだまだ納得のいく環境までは遠いのです…


コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー