北京都ぶらり旅いってきました(伊根・天橋立・舞鶴)

 昨日は雨だったのですが今日は晴れると予報が出ていたので颯爽と北京都へぶらりと出かけてきました。(もちろん車)


ということで旅程は
・伊根
・天橋立
・舞鶴(北吸)
という流れになりました。

しかし初っぱなからやらかして、朝寝坊💦
出発は昼前の11時半くらいになってしまいました。

京都市内から伊根までは150km位あるので出遅れ感ハンパないです(´・ω・`)

で、旅程はサクッと省略して15時40分くらいに伊根に到着。
本来はもちっと早く着く予定だったのですが、亀岡で定番の渋滞にドンハマリして一気に時間を浪費。30分くらいロスするハメになりました。

亀岡車多いのに主要幹線道路が一本しかなく、迂回路もないので常に渋滞しています。
車線増やすとか、川沿いにバイパス作るとかできないんですかねー?💦

さて、恐らくあまり知ってる人がいないかもしれない、知る人ぞ知る観光スポット
天橋立からほど近いのですが、影に隠れちゃってる感じですかね?

でも、遊覧船のってまわるととても良い景色を見られるので個人的にはオススメスポットになりますね。
舟屋が並ぶとても珍しい地域です


というか舟屋がここまで並ぶ地域は国内でもココくらいみたいですね。
とても静かで趣の或る地域なので個人的には大好きです。

で、伊根にきたなら寄るべきお店はここしかないのです。
向井酒造さん

以前も来たとき訪れた事があり再訪となりました。
このご時世でも人はそこそこおり、店内は小さい為密になりやすいかも?とは思いましたね。
今日はまだ緊急事態宣言中なのでまだしも、解除されたら入場制限とかした方がいいかもなレベルかも。

あとはレジの方との相性が多少でるかも?
てか普通のコミュ力があり声かけを出来るのであれば全然問題ない応対してもらえるし、商品説明も問題ないレベルだとおもいますよ。
あ、現金しか使えないんできをつけてくださいねー


で、お酒を幾つか購入した後に車に戻って橋立へ移動開始。
ちと出遅れてしまったため、16時半くらいに傘松側に到着したのですが、傘松公園の営業時間終了時間直前のため駐車場は終わっているという罠が💦

しょうがないので文殊堂側へ移動。
まぁこちらも駐車場ほぼ終了してましたがね…(´・ω・`)
とりあえず止める場所だけ確保してダッシュで文殊堂と廻旋橋、天橋立の端っこへ移動。
(まぁ天橋立は何度も来てるのであえて渡ることも無くちゃっちゃと近場まわって退散)
で、天橋立は下からみてもあまり感動は無いので、どうにか展望できる場所を調べて移動
(駅から数分の所に展望スポットがあるのです、山の中だけど。急勾配だし人あまり来ない場所なんで登山道はあれてますけど)

ということで展望台からパシャリ
桜山展望所からの一枚

まぁ無料だし24時間空いてるし助かりました。
(あまりに遅い時間だと獣でるので注意!)
歩いて5分強でこの標高まで上がるので、ヒールやサンダルは絶対に止めた方がいいですよ

で、ついでに久々に来たので天橋立駅にも入場することに。
入場券での入場は出来る様になったんですねー。以前は列車来ないとホームはいれなかったような…


これぐらいの時間の駅って趣きあっていいですよねぇ…
始めて電車で来たときは、到着が遅れたので天橋立を往復するだけで帰りの電車の時間になっていた記憶です。
(京都直通の特急の最終が案外早い時間に終わっていたんですよね)


そしてサクッと用事を終わらせ最後の目的地舞鶴へ

北吸いって海上自衛隊の護衛艦を見に行きたかったのです
(まぁ今はイベント関連全部中止なので中にはいれないんですけどね)

なんか後ろの夕景もあってかっこよく映りました

久々に来ましたが、ひゅうがが係留されてて懐かしかったのと、あたごがそろそろメンテナンス入れてあげてほしいなぁという感じの外装だったなど色々しみじみと外から眺めてきました。

やっぱりかっこええなぁ、護衛艦。

そしてそのあとはそのままきたーく。
なんか流れを澱ませる先導車が多くてストレスが多めの帰路になりました。

あ、飲食店が軒並み営業時間おわってて食べられそうになかったので久々にモスバーガー食べました。

おいしかったですw

コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー