里山の原風景を美山でながめてきました+ジビエらーめん?食べてきました

 今日は午前中は雨がポツポツと降っていたのでとりあえず部屋でゴロゴロとしてました。

そして昼過ぎに気づくと雨脚がほぼなくなってきていたので、ちと近場?の里山の方へ向かうことにしました。

とうことで、京都市内から車で1時間半弱かけて移動…
やっぱり南丹の方に出るとなると直線的には移動できないので時間は多少かかりますね

ということで今日の目的地は…

美山かやぶきの里になります

そこまで著名な観光地じゃないのでひっそりとしていますが、やっぱり田舎の原風景ならこういった景色がよいですよね。

ということであまり広くない地域なのでまったりと散策してました。






やっぱりこういった原風景はなんか癒やされるというか…なんなんでしょうか…
実は親の実家付近は茅葺きは流石にないですが、近い雰囲気あるので懐かしさがありますね

コレくらいの天気がまた哀愁を漂わせていて良い感じでした。

さて、あまり大きな集落ではないので1時間もすればまわりきりますのであとは帰途について、行きに気になった「いのししラーメン」を食べて帰る事にしました。

カウンターからして雰囲気が良い感じですよ

そして着丼したいのししラーメンです

こちらは鹿肉と猪肉の餃子(いのしか餃子)

基本的にはいのししラーメンは思っていたよりは独特な風味はすくないかな?という印象
でも、油が徐々にスープに溶け込んで味変していくのは面白かったですよ!
(当初スープのんだとき、あれ?普通のラーメンかな?と思ってましたが後半はかなりコクのある味になってました)

餃子の方は…鹿肉の方が少しクセがあるかな?という印象。
ただ、タレの方がかなりさっぱり系だったので、それで打ち消されてるって感じでした。

ということで、軽く京都市内から市外へ行って軽く散歩して帰宅した感じですが、いい気分転換にはなる良い場所でした。

次はジビエラーメンじゃなくて、へしこラーメン食べて見たい気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

更新長らく止めてました…💦

雨つづくなぁ…とはいえ5月ほどじゃない?加茂川まだ大丈夫かなぁ(夕食はラーメン)

DAHONのミニベロかいましたよー